イングランド戦で好プレーを見せたイタリア代表のDFダルミアン [写真]=Getty Images
ブラジル・ワールドカップのグループD第1節が15日に行われ、イングランド代表とイタリア代表が対戦。2-1でイタリア代表が競り勝った。この試合で、好プレーを見せたトリノ所属のイタリア代表DFマッテオ・ダルミアンが、勝利を振り返った。
「とても重要な勝利を手にしたよ。すごく興奮している。手堅く、強い相手に重要な一勝をつかんだと思う。チームは素晴らしいパフォーマンスを見せた。これからもイングランド戦のように勝ち進んでいきたい」
24歳のダルミアンは、この試合で右サイドバックとして先発出場すると、右サイドから好機を演出するだけでなく、カットインからのシュートを放つなど、積極的な攻撃参加を披露し、鮮烈なワールドカップデビューを飾った。
代表2戦目ながら、攻守にわたり強烈な存在感を見せた同選手には、記者席からも「彼は何者だ?」という驚きの声が挙がったという。
「8か月前に代表入りなんて言われたら、笑っていただろう。子供の頃の夢ではあったけど、正直それほど考えたことはなかった。今はこのチャンスを最大限に活かしたい。最初の頃は緊張もあったけど、イタリアから届くメッセージが僕を励ましてくれたんだ」
また、イタリア代表のレジェンドであるパオロ・マルディーニ氏との比較について問われると、「まだまだ大きな差があり過ぎるし、その比較はあまりに早すぎるよ」と、謙遜を見せた。
イタリア代表は今大会の「死のグループ」と言われるグループDに属しており、今後は21日にコスタリカ代表と、25日にウルグアイ代表との対戦が予定されている。