チーム4点目を決めたベンゼマ [写真]=FIFA via Getty Images
ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第2節が20日に行われ、グループEではスイス代表とフランス代表が対戦した。
初戦で白星を挙げた両チームの対戦。スイスは、エクアドル戦で途中出場から得点したハリス・セフェロヴィッチとアドミール・メーメディを先発起用して、2選手の入れ替え。フランスは、ポール・ポグバ、アントワーヌ・グリーズマンが外れ、ムサ・シソコ、オリヴィエ・ジルーがスタメンに名を連ねた。
開始6分、ファーストシュートはフランス。カリム・ベンゼマがペナルティエリアやや外のゴール正面左から右足で狙ったが、枠の右へ外れる。9分、スイスにトラブルが発生。ハイボールをトラップしようとしたジルーの足裏がスティーヴ・フォン・ベルゲンの顔面を直撃し、出血してしまうと、そのままフィリップ・センデロスと交代となった。
押し込むフランスは17分、右CKを得ると、マテュー・ヴァルブエナの送ったボールにジルーがヘディングで合わせて、先制点を獲得する。すると直後のキックオフ後には、ヴァロン・ベーラミのバックパスをベンゼマがカット。そのままペナルティエリア内左へスルーパスを送ると、駆け上がったブレーズ・マテュイディがシュートを決め、あっという間に2点のリードを得る。
スイスは27分、セットプレーの流れでギョクハン・インレルのミドルシュートからゴール前のグラニット・シャカが押し込んだが、オフサイドでノーゴール。30分にもカウンターからメーメディのシュートをGKウーゴ・ロリスが防ぎ、こぼれ球をジェルダン・シャキリがつめたが、ペナルティエリア内左からのシュートはゴール右へ外れた。
直後の32分、ペナルティエリア内左でボールをキープしたベンゼマに対し、ヨアン・ジュルーが足を出して倒したとして、フランスがPKを獲得。しかし、ベンゼマが打ったシュートをスイスGKディエゴ・ベナーリオが読み切って弾くと、こぼれ球をゴール前でフリーのヨアン・キャバイェがボレーシュートで押し込んだが、クロスバーに当ててしまい、好機を逃してしまう。
だが40分、フランスに決定的な3点目が生まれる。スイスのセットプレーのカウンターから、ラファエル・ヴァランのロングボールで左サイドをジルーが突破。クロスボールをヴァルブエナが押し込んだ。43分にもベンゼマが左サイドから右足アウトサイドでクロスを送ると、ヴァルブエナがこちらも右足アウトサイドのボレーで合わせたが、これはGKベナーリオの正面だった。フランスは大量リードを奪って試合を折り返す。
前半に3失点を喫したスイスはベーラミに代えてブレリム・ジェマイリが登場。後半はスイスがボールを持ち、フランスがカウンターを狙う展開に。57分、スイスはジェマイリがミドルシュートを打ったが、枠を捉えられず。60分にフランスは、カウンターから左右に揺さぶり、最後はベンゼマが狙ったが、DFのブロックに遭う。
63分にフランスはジルーを下げてポグバを投入。直後にスイスは、右サイドからのクロスが流れるとメーメディの下へボールが来るが、トラップが大きくなり、飛び出したGKウーゴ・ロリスのブロックもあり、枠を大きく外してしまう。
フランスは66分、ママドゥ・サコが左太ももを痛めて、ローラン・コシールニーとの交代を強いられる。直後の67分、フランスは右サイドでボールを回し、浅い位置からポグバが右足アウトサイドでDFライン裏に浮き球のパス。反応して飛び出したベンゼマがゴールを陥れ、4点目を得る。
止まらないフランスは73分、左サイドのマテュイディ、中央のベンゼマと経由し、最後は右からムサ・シソコが流し込んで、5点目。スイスは81分にようやく1点を返す。ゴール正面やや遠い位置でFKを得ると、ジェマイリがグラウンダーで放ったシュートが壁の間を抜け、ネットを揺らした。スイスはさらに87分、インレルから縦に浮き球のパスが出るとシャカが右足のダイレクトボレーで沈め、2点目を得る。だが反撃もここまで。5-2でフランスが勝利した。
フランスは連勝で勝ち点を6とし、早ければこの後行われるホンジュラス対エクアドルの結果により、決勝トーナメント進出が決まる。25日に行われるグループリーグ最終節でフランスはエクアドル、スイスはホンジュラスと対戦する。
【スコア】
スイス 2-5 フランス
【得点者】
0-1 17分 オリヴィエ・ジルー(フランス)
0-2 18分 ブレーズ・マテュイディ(フランス)
0-3 40分 マテュー・ヴァルブエナ(フランス)
0-4 67分 カリム・ベンゼマ(フランス)
0-5 73分 ムサ・シソコ(フランス)
1-5 81分 ブレリム・ジェマイリ(スイス)
2-5 87分 グラニット・シャカ(スイス)