メッシとのプレーに満足感を示すディ・マリア(右) [写真]=Getty Images
アルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリアは、チームメートであるFWリオネル・メッシとプレーできることを「幸運だ」として同選手を称賛している。『FIFA.com』がディ・マリアのコメントを伝えた。
アルゼンチン代表はブラジル・ワールドカップのグループリーグで2連勝を飾り、すでにベスト16進出が決まっている。ディ・マリアは、この2試合で決勝ゴールを奪う活躍を見せたメッシに対して、母国の英雄であるディエゴ・マラドーナ氏を引き合いに出して賛辞を送った。メッシがプレーに集中できる環境を作り出すことが、ワールドカップ制覇への近道であると主張している。
「ディエゴと共にプレーした人たちも幸せに思っていたはずだ。僕たちもレオとプレーできることを幸運に思っているよ。当時のアルゼンチン代表は、ディエゴの力を最大限に引き出していた。僕たちもレオが最大限の力を出せるようにしなければいけない。彼は調子がよさそうだから、それが今後も続くことを願っているよ」
「重要なことはレオに対する信頼を示すことだ。彼が快適に感じられるようにしなければいけない。それは長い目で見れば全員にとって良いことだと思う」
「ここまでの2試合は、スペースを使うことができずに苦しい戦いを強いられた。そんな中でもレオは、素晴らしいタイミングでゴールを奪ってくれた。その結果、僕たちはすでにベスト16進出を決めているんだ」
アルゼンチン代表は25日に、グループリーグ最終節でナイジェリア代表と首位通過をかけ対戦する。
(記事/超ワールドサッカー)