先制点を決めたミュラー [写真]=FIFA via Getty Images
ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第3節が26日に行われ、グループGではアメリカ代表とドイツ代表が対戦した。
2試合を終えて1勝1分け、勝ち点4で並ぶ両チームの対戦。引き分ければともに決勝トーナメント進出が決まるが、勝敗がついた場合、敗れたチームはグループリーグ敗退となる可能性がある。アメリカは第2節のポルトガル戦から2選手を入れ替え。オマール・ゴンサレスとブラッド・デイヴィスが初先発となった。一方のドイツも、第2節のガーナ戦から2選手を変更。サミ・ケディラとマリオ・ゲッツェに代わって、バスティアン・シュヴァインシュタイガーとルーカス・ポドルスキが今大会初めて先発メンバーに名を連ねた。
試合は序盤ドイツが支配するも、アメリカは徐々に盛り返し、22分にグラハム・ズシがゴール左45度の位置から右足でミドルシュートを放ったが、枠の上へ外れた。
一方のドイツも35分、ペナルティエリア内右でメスト・エジルが左足のシュートで狙ったが、GKティム・ハワードの正面だった。前半はスコアレスで終える。
ハーフタイムにドイツ代表はルーカス・ポドルスキに代えてミロスラフ・クローゼを投入する。
迎えた55分、ドイツは右CKを得ると、ペア・メルテザッカーがヘディングで合わせると、GKハワードが好反応で弾く。しかし、こぼれ球をペナルティエリアやや外左から、トーマス・ミュラーがゴール右へミドルシュートを決め、ドイツが先制点を獲得する。ミュラーは得点ランキングトップタイとなる今大会4点目。
試合はその後、両チームとも選手交代をしつつ、時間が経過。ペースも徐々に低下していき、終了のホイッスルとなった。ドイツが1-0で勝利している。
グループ3連勝のドイツは首位で通過。敗れたアメリカも同時刻開催のポルトガル対ガーナで2-1と勝利したポルトガルと勝ち点で並んだが、得失点差で上回り、2位で通過となった。
【スコア】
アメリカ 0-1 ドイツ
【得点者】
0-1 55分 トーマス・ミュラー(ドイツ)
- #ドイツ代表
- #アロン・ヨーハンソン
- #アンドレ・シュールレ
- #エリック・ドゥルム
- #カイル・ベッカーマン
- #グラハム・ズシ
- #クリストフ・クラマー
- #ケヴィン・グロスクロイツ
- #サミ・ケディラ
- #ジェフ・キャメロン
- #ジェローム・ボアテング
- #シュコドラン・ムスタフィ
- #ジュリアン・グリーン
- #ジョジー・アルティドール
- #ジョン・アンソニー・ブルックス
- #デアンドレ・イェドリン
- #ティム・ハワード
- #トーマス・ミュラー
- #トニ・クロース
- #バスティアン・シュヴァインシュタイガー
- #ファビアン・ジョンソン
- #フィリップ・ラーム
- #ブラッド・グザン
- #ペア・メルテザッカー
- #マッツ・フンメルス
- #マティアス・ギンター
- #マヌエル・ノイアー
- #マリオ・ゲッツェ
- #メスト・エジル
- #ユリアン・ドラクスラー
- #ルーカス・ポドルスキ
- #ロン・ロベルト・ツィーラー
- #グループG
- #ブラジル・ワールドカップ
- #リスク上等