OGのバセットをかばうFWダガン「彼女はすべての選手にとってお手本」

バセット(中)を励ますイングランドの選手たち [写真]=Getty Images

 FIFA女子ワールドカップ・カナダ2015準決勝が1日に行われ、イングランド女子代表はなでしこジャパンに1-2で敗れ、決勝進出を逃している。試合後、FWトニ・ダガンは決勝点となるオウンゴールを献上してしまったDFローラ・バセットを擁護するコメントを残した。イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 試合は1-1で迎えた後半アディショナルタイム、右サイドの川澄奈穂美が中央に送ったクロスボールをバセットがカットする。しかしクリアしたボールは自陣ゴール方向へ向かうとクロスバーに当たってゴールラインを割り、オウンゴールとなった。結局これが決勝点となり、試合終了と同時に涙を流しながらうずくまったバセットはチームメイトや監督に支えられながらピッチを後にしている。

 試合後のインタビューでダガンは「私は彼女が強い心を持っていることを知っている。バセットはすべての選手にとって偉大なお手本なの。私は彼女がここから立ち直ると信じているわ」とコメントした。

 決勝進出を逃したイングランドは4日に3位決定戦でドイツ女子代表と対戦する。

モバイルバージョンを終了