逆転弾のパイェ(左)と同点弾のポグバ(右)が見せたゴールセレブレーション [写真]=Getty Images
2018 FIFAワールドカップ ロシア 欧州予選グループAの第4節が11日に行われ、フランス代表とスウェーデン代表が対戦した。
第3節を終えて2勝1分け、勝ち点「7」で首位に立つ両チームの対戦。注目の一戦となった。ホームのフランスは、ポール・ポグバやディミトリ・パイェ、アントワーヌ・グリーズマン、オリヴィエ・ジルーらが先発メンバーに名を連ねている。
最初のチャンスは開始10分、スウェーデンが敵陣左サイドからのFKでゴール前に迫ったが、シュートには至らなかった。フランスはボールを奪ってカウンターを仕掛け、敵陣深くまで進入。最後はパイェがペナルティーエリア手前からシュートを放ったものの、枠を越えた。
15分には、右サイド深くからパイェがグラウンダーのクロスを供給。ポグバが右足で合わせて狙ったが、わずかの枠の上へ外れた。45分には右サイドからのクロスにグリーズマンが反応して打点の高いヘディングシュートを放ったものの、枠の左へと逸れた。前半は0-0で終了。スコアレスで後半を迎えることとなった。
均衡を破ったのはアウェーのスウェーデンだった。54分、敵陣中ほどでFKを獲得。エミル・フォルスベリが右足で直接狙うと、無回転のボールが壁を越え、ゴール右隅へ吸い込まれた。GKウーゴ・ロリスが一歩も動けないファインゴールで、スウェーデンが先制に成功した。
ビハインドを負ったフランスも4分後に反撃。左サイドからのFKをパイェが蹴り込むと、ゴール前でポグバがヘディングシュートを決めた。さらに65分には、右サイドからのクロスに反応したグリーズマンが相手GKと競り合い、こぼれ球がペナルティーエリア内へ。待っていたパイェが右足ダイレクトで合わせ、ゴール右隅へ流し込んだ。
パイェの1ゴール1アシストで逆転に成功したフランスは、最後までリードを守り切った。試合は2-1で終了。フランスが逆転勝利を収め、勝ち点を「10」に伸ばしてグループ首位を守った。スウェーデンは予選初黒星を喫している。
フランスの次戦は15日、コートジボワールとの国際親善試合が予定されている。そして予選の次節は来年3月25日、ルクセンブルクとのアウェーゲームに臨む。一方のスウェーデンは同日、ベラルーシをホームに迎える。
【スコア】
フランス代表 2-1 スウェーデン代表
【得点者】
0-1 54分 エミル・フォルスベリ(スウェーデン代表)
1-1 58分 ポール・ポグバ(フランス代表)
2-1 65分 ディミトリ・パイェ(フランス代表)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト