ドイツがアゼルバイジャンに勝利し、W杯予選全勝を飾った [写真]=Bongarts/Getty Images
2018 FIFAワールドカップ ロシア 欧州予選第10節が8日に行われ、グループCでドイツ代表とアゼルバイジャン代表が対戦した。
前節9連勝で17大会連続19回目のW杯出場を決めたドイツ。予選全勝がかかった試合は、開始9分に先制に成功した。右CKで中央のレオン・ゴレツカがこぼれ球に反応し、バックヒールでおしゃれにゴールネットを揺らした。
だが、ドイツは22分にDFニクラス・ズーレが負傷交代を余儀なくされ、DFアントニオ・リュディガーが送り出される。さらに34分には相手のロングボールに反応したDFシュコドラン・ムスタフィも右足を負傷してピッチに倒れ込む。すると、その流れで抜け出したラミル・シェイダエフに左足シュートを決められ、予選ホーム初失点でアゼルバイジャンに同点とされる。
ドイツは直後の36分にムスタフィに代えてDFマティアス・ギンターを投入。前半は1-1で折り返す。
後半に入ってドイツは54分、右サイドのユリアン・ブラントがクロスを上げると、中央のザンドロ・ヴァーグナーがヘディングシュートを叩き込み、勝ち越しに成功した。
勢い付くドイツは64分に左CKでジョシュア・キミッヒのボールを、リュディガーが頭で合わせて追加点。直後の66分にもエリア内左に抜け出したレロイ・サネからの折り返しを、中央に走り込んだゴレツカが右足で合わせて、一気にリードを3点に広げた。
それでも攻勢を続けるドイツは81分、敵陣中央でパスを受けたエムレ・ジャンが右足を一閃。強烈なミドルシュートを突き刺し、ダメ押しゴールを奪った。
試合はこのまま終了し、ドイツが5-1で快勝。計43得点4失点でW杯予選10戦全勝を収め、2010年南アフリカW杯予選でスペイン代表が達成して以来、2カ国目となる勝ち点30獲得の快挙を達成した。なお、オランダ代表も同予選で全勝していたが、5チーム計8試合のグループステージだったため、勝ち点は24だった。
さらに、今予選ではグループBのスイス代表も9連勝を飾っており、10日に行われる最終節でポルトガル代表との直接対決を制すと、勝ち点30を達成できる。
【スコア】
ドイツ 5-1 アゼルバイジャン
【得点者】
1-0 9分 レオン・ゴレツカ(ドイツ)
1-1 34分 ラミル・シェイダエフ(アゼルバイジャン)
2-1 54分 ザンドロ・ヴァーグナー(ドイツ)
3-1 64分 アントニオ・リュディガー(ドイツ)
4-1 66分 レオン・ゴレツカ(ドイツ)
5-1 81分 エムレ・ジャン(ドイツ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト