選外だと伝えられたハート(左)とウィルシャー(右) [写真]=Getty Images
2018 FIFAワールドカップ ロシア に挑むイングランド代表は16日に本大会を戦う23人のメンバーを発表するが、GKジョー・ハートとMFジャック・ウィルシャーは選外となるようだ。イギリスメディア『BBC』が15日付で報じている。
現在31歳のハートは、2010年に行われたW杯南アフリカ大会後から代表のゴールマウスを守り続け、ユーロ2016でも正守護神としてプレーしていた。しかし、今シーズンから加入したウェストハムでプレミアリーグ19試合39失点。パフォーマンスの低下を理由に出場機会を減らしていた。
一方のウィルシャーは、ボーンマスへのレンタル移籍を経て、今シーズンにアーセナルへ復帰した。近年はケガに悩まされていたものの、アーセン・ヴェンゲル監督最後のシーズンでは大きな負傷もなく、リーグ戦20試合に出場。3月に行われた親善試合では、約2年ぶりに代表復帰を果たしていた。
『BBC』で解説を務めるフィル・マクナルティ氏は、今回の選手選考について以下のようにコメントしている。
「これまで3つの大きな大会にレギュラーとして参加し、代表選手として75試合を戦った。今回外れることで、もう彼の代表でのキャリアは終わったと思う。ウェストハムでも満足できる結果を残せず、イングランド代表では当落線上にいたはずだ」
「ウィルシャーはキャリアの中でもベストなシーズンを過ごしている。彼が選ばれない理由は、単にガレス・サウスゲイト監督を納得させるだけのパフォーマンスを示せなかったからだろう」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト