ルカクのゴールシーン [写真]=Getty Images
11日、国際親善試合でベルギー代表とコスタリカ代表が対戦した。
試合は序盤からベルギーが攻め立てる。19分、右サイドからエデン・アザールがグラウンダーのクロスを挙げると中で合わせたのはロメル・ルカク。しかし、これはコスタリカの守護神ケイロル・ナバスがセーブ。また、オフサイド判定だった。
そして24分、ついに試合が動く。ベルギーDFがクリアしたルーズボールにブライアン・ルイスがペナルティエリア手前中央でダイレクトで合わせゴール。まさかのベルギーではなく、コスタリカが先制に成功した。
1点を追う展開となったベルギー。しかし、ここからスイッチがはいる。31分、アザールのシュートにファーから飛び込んだドリース・メルテンスが押し込み同点に。さらに42分には、右サイドからのクロスにルカクが右足で合わせて前半で逆転に成功した。
後半に入ってもベルギーペースは変わらない。50分、ナセル・シャドリの右サイドからのクロスにルカクがヘディングを豪快に決めた。ルカクはこの日2点目。そして64分にはミシー・バチュアイがダメ押しゴールを決めスコアを4-1に広げた。
試合はこのまま終了のホイッスルを迎え、ベルギーが先制を許したものの、コスタリカに4発快勝している。
G組のベルギーは18日にパナマと、23日にチュニジアと、28日にイングランドと戦う。
一方、E組のコスタリカは17日にセルビアとの初戦に挑み、22日にブラジル、27日にスイスと対戦する。
【得点者】
0-1 24分 ブライアン・ルイス(コスタリカ)
1-1 31分 ドリース・メルテンス(ベルギー)
2-1 42分 ロメル・ルカク(ベルギー)
3-1 50分 ロメル・ルカク(ベルギー)
4-1 64分 ミシー・バチュアイ(ベルギー)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト