ポルトガル代表から離脱したC・ロナウド [写真]=Getty Images
ポルトガルサッカー連盟(FPF)は2日、FWクリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・U)がポルトガル代表から離脱したことを発表した。
C・ロナウドは、1日に行われたFIFAワールドカップカタール2022欧州予選・グループA第4節のアイルランド代表戦で終盤に2得点を挙げ、2-1での逆転勝利に貢献。この試合の得点で元イラン代表FWアリ・ダエイ氏と並んでいた代表通算得点数を「111」にまで伸ばし、新記録を樹立した。
アイルランド戦の決勝点となった2得点目を決めた際にはユニフォームを脱ぎ、喜びを爆発させたC・ロナウドだが、このゴールパフォーマンスでイエローカードをもらい、次戦のW杯欧州予選は累積警告により、出場停止となること決定していた。
ポルトガル代表は4日にカタール代表との親善試合後、7日にW杯欧州予選のアゼルバイジャン戦に臨む。C・ロナウドはカタール戦には出場可能なものの、アゼルバイジャン戦に出場できないことから、FPFは「C・ロナウドは木曜日(2日)に代表チームから離脱した」ことを発表した。
予定より早く代表離脱となったC・ロナウドは、今夏ユヴェントスから2009年以来となる復帰を果たしたマンチェスター・Uに早期合流することが可能となった。なお、同クラブで背番号「7」を着用することが2日に発表された同選手はインターナショナルマッチウィーク明けとなる9月11日にホームで行われるプレミアリーグ第4節のニューカッスル戦で再デビューすることが期待されている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト