先制点を決め、D・アウヴェス(背)と抱き合うネイマール [写真]=Getty Images
国際親善試合が3日に行われ、ブラジル代表とパナマ代表が対戦した。
開催国としてワールドカップを迎える王国ブラジル。優勝候補筆頭と目されるカナリア軍団は、ホームにワールドカップ北中米カリブ海3次予選で5位に終わり、出場権を逃したパナマを迎える。ブラジルはフレッジのワントップ、2列目にネイマール、オスカル、フッキが並ぶ馴染みの前線。ボランチはルイス・グスタヴォとラミレスが組み、DFラインはダニエウ・アウヴェス、ダヴィド・ルイス、ダンテ、マルセロとなり、GKはジュリオ・セーザルがスタメンとなった。
試合はホームのブラジルが優勢に進めると27分、ゴール正面ペナルティエリアわずかに外でブラジルがFKを獲得。これをネイマールがゴール左上へ右足で鮮やかに決め、先制に成功する。40分には、D・アウヴェスがミドルシュートでネットを揺らして追加点。ブラジルが2点のリードで試合を折り返す。
ハーフタイム、ブラジルは両サイドバックをマイコンとマクスウェルにチェンジ。ボランチもラミレスに代え、エルナネスがピッチに立つ。後半立ち上がり、ブラジルは自陣からのロングボールを受けたネイマールがヒールパスで前線にボールを送る。これをフッキがダイレクトでゴール右に流し込み、試合を決める3点目を獲得。
73分、ブラジルはネイマールがピッチ中央をドリブルで持ち上がり、ペナルティエリア内左へスルーパス。駆け上がっていたマクスウェルが中央へ折り返すと、後半途中から出場のウィリアンが落ち着いて決めた。終盤もボールを支配し、ブラジルは4-0で勝利を収めている。
ブラジルは6日にセルビアとの親善試合を予定。12日にクロアチアとの本大会開幕戦に臨む。
【スコア】
ブラジル 4-0 パナマ
【得点者】
1-0 27分 ネイマール(ブラジル)
2-0 40分 ダニエウ・アウヴェス(ブラジル)
3-0 46分 フッキ(ブラジル)
4-0 73分 ウィリアン(ブラジル)