チャンピオンズリーグ本戦出場権を懸けた予備予選3回戦ファーストレグが30日に行われ、日本代表GK川島永嗣、FW小野裕二所属のスタンダール・リエージュとパナシナイコスが対戦。川島は先発出場、小野はベンチ外だった。
ホームでのファーストレグを迎えたスタンダールは16分、右サイドの突破からゴール前でチャンスを迎えたが、シュートは相手DFにブロックされた。25分にも、左サイドからグラウンダーの高速クロスが供給されたものの、中央で詰める前に相手GKに阻まれた。30分には、パナシナイコスにミドルシュートを打たれたものの、川島が落ち着いて弾き出した。前半はスコアレスで終了した。
後半も一進一退の攻防が続く。51分には、パナシナイコスの右サイドからのクロスがシュート性となってゴール方向へ飛んだが、川島がすばやい反応でセーブ。63分にはクロスボールからスタンダールがピンチを迎えたが、ペナルティーエリア内からのシュートはクロスバーを直撃した。以降も川島は好守を見せ、フル出場で完封に貢献。試合は均衡が破られることなく0-0で終了した。
ホームでの勝利を逃したスタンダールは、8月5日に敵地でのセカンドレグに臨む。
【スコア】
スタンダール・リエージュ 0-0 パナシナイコス