2得点で準決勝進出に貢献したボニー [写真]=Getty Images
赤道ギニアで開催されているアフリカ・ネーションズカップの準々決勝が1日に行われ、ともにブラジル・ワールドカップに出場したコートジボワール代表とアルジェリア代表が対戦した。
グループリーグを突破した8カ国のうち、2カ国だけとなったブラジル・ワールドカップ出場国同士の対戦は前半26分、右サイドに流れたマックス・グラデルのクロスにマンチェスター・Cへの移籍が今冬決まったウィルフリード・ボニーが頭で合わせ、コートジボワールが先制した。
51分にはコートジボワールDFのクリアミスによってエリア内でフリーになったディナモ・ザグレブ所属のエル・アルビ・ヒレル・スダニが右足でゴールをあげ、アルジェリアが同点に追いついた。
一進一退の攻防が続くなか、62分にゴールを決めたのはまたもボニーだった。右サイドからのヤヤ・トゥーレのFKにニアで合わせ、コートジボワールが勝ち越しに成功。アディショナルタイムにもジェルヴィーニョのゴールで突き放したコートジボワールが3-1で勝利し、4強進出を決めた。
コートジボワールは4日、逆転の末にコンゴ共和国代表を破ったコンゴ民主共和国代表と準決勝で対戦する。また、5日には開催国の赤道ギニア代表がガーナ代表と、決勝進出をかけて対戦する。