オーストリア・ブンデスリーガ第31節が2日に行われ、SVグレーディヒとFW南野拓実が所属するザルツブルクが対戦した。南野はベンチスタートとなった。
4月28日に行なわれたオーストリア・カップ準決勝でも対戦した両チーム。その際は2-0でザルツブルクが勝利し、決勝に駒を進めている。
途中
試合が動いたのは24分。グレーディヒのマルヴィン・ポッツマンのパスミスを奪うと、そのままザルツブルクのカウンターとなる。ヴァレンティーノ・ラザロ、マルセル・ザビツァーと繋ぎ、最後はジョナタン・ソリアーノがループシュートを決めて先制に成功した。
ザルツブルクが1点をリードして迎えた59分、ザルツブルクがPKを獲得する。キッカーのソリアーノが左に狙ったが、ここはGKチチャン・スタンコヴィッチに止められてしまう。しかし、主審はグレーディヒのフィリップ・フスペクが先にペナルティエリアに進入したとして蹴り直しを命じる。2度目のキックをソリアーノがしっかりと左隅に決めて追加点を手にした。
追加点を奪ったザルツブルクは、79分にヴァロン・ベリシャに代えて南野を投入する。すると後半アディショナルタイム1分、ペーター・アンカーセンからパスを受けたソリアーノが折り返し、中央の南野がこれを押し込んで3点目を奪う。南野にとっては今シーズン3ゴール目となった。
このまま試合は終了し、ザルツブルクが3-0でSVグレーディヒを下している。首位のザルツブルクは勝ち点を64に伸ばし、2位ラピッド・ウィーンに勝ち点差11をつけている。なお、南野は79分から途中出場した。
次節、ザルツブルクはホームにアドミラ・ヴァッカーを迎える。
【スコア】
SVグレーディヒ 0-3 ザルツブルク
【得点者】
0-1 24分 ジョナタン・ソリアーノ(ザルツブルク)
0-2 59分 ジョナタン・ソリアーノ(PK)(ザルツブルク)
0-3 90+1分 南野拓実(ザルツブルク)