MLSのデビュー戦でゴールを決めたLAギャラクシーMFジェラード [写真]=Getty Images
ロサンゼルス・ギャラクシーに所属する元イングランド代表MFスティーヴン・ジェラードが、17日に行われたMLS(メジャーリーグサッカー)第22節のサンノゼ・アースクエイクス戦で、先発出場しMLSデビューを果たした。
試合は、2点ビハインドで迎えた30分に、ジェラードがペナルティエリア内で相手のファールを誘いPKを獲得。これをキャプテンのアイルランド代表FWロビー・キーンが決めて1点を返す。
すると37分、右サイドのMFバッジオ・フシディッチからグラウンダーのクロスが入ると、ボールはファーサイドまで流れる。そこにフリーだったジェラードがダイレクトで右足を振り抜き、ゴール右に突き刺した。ジェラードはMLS初ゴールをデビュー戦で決めた。
さらに64分、ペナルティエリアの左脇でFKを獲得したLAギャラクシーは、ジェラードが速いグラウンダーのボールを入れると、ニアサイドに飛び出したキーンが合わせて、追加点を獲得した。
ジェラードのアシストで逆転に成功したLAギャラクシーは、その後、キーンがこの日3点目を奪いハットトリックを達成。さらに後半アディショナルタイムには、MFセバスチャン・レットゲットがダメ押しゴールを挙げて、5-2で勝負あり。
88分までプレーしたジェラードはMLSデビュー戦で1ゴール1アシストを記録し、LAギャラクシーを逆転勝利に導いた。
LAギャラクシーは、21日に行われるインターナショナル・チャンピオンズ・カップ2015でバルセロナと対戦する。