アラーリオの同点弾を喜ぶリーベルの選手たち [写真]=LatinContent/Getty Images
7月21〜22日に行われたコパ・リベルタドーレスの準決勝セカンドレグ。パラグアイの首都アスンシオンで行われたグアラニーとリーベル・プレートに対戦は、1-1で終了。この結果、ファーストレグを勝っていたリーベルの決勝進出が決まった。
前半は敵地に乗り込んだリーベルがより多くのチャンスを作ったが、相手の堅い守備を崩しきれず0-0でハーフタイムを迎えた。
均衡が破れたのは、エンドが替わった後半。61分、右サイドから上げたクロスに合わせたフェデリコ・サンタンデールのヘディングシュートはゴールポストに当たったが、左サイドへ流れたボールをマルセーロ・バルサレッティが折り返すと、最後はフェルナンド・フェルナンデスが左足でゴールへ流し込んでグアラニーが先制した。
グアラニーは68分にもビッグチャンスを演出したが、クロスに合わせたフェルナンド・フェルナンデスのヘディングシュートはカルロス・サンチェスがゴールラインの手前でクリア。対するリーベルは72分にスルーパスで左サイドへ流れたロドリーゴ・モラのクロスにルーカス・アラーリオが頭で合わせたが、枠を捕らえたシュートはキーパーが右手一本でピッチの外へ弾き出した。
アウェイゴールを取りたいリーベルは75分にフェルナンド・カベナギを投入。するとカベナギは78分に最終ラインの裏へ飛び出して相手ゴールを脅かした。すると79分にカミーロ・マジャダが前線へ送ったボールに反応したアラーリオが、飛び出したキーパーの位置を確認してループシュートを決めて1-1とした。
リーベルはその後も決定機を作ったが、追加点は奪えず。それでも相手に2点目を許さず引き分けで決勝進出を決めた。
リーベルは29日と8月5日に行われる決勝で、インテルナシオナル(ブラジル)とUANLティグレス(メキシコ)の勝者と対戦する。
(記事/Cartao Amarelo)
【スコア】
グアラニー 1-1(2試合合計:1-3) リーベル・プレート
【得点者】
1-0 61分 フェルナンド・フェルナンデス(グアラニー)
1-1 79分 ルーカス・アラーリオ(リーベル・プレート)