ダンディー・U加入が決定的となった川島 [写真]=Getty Images
現在、無所属で新天地を探しているGK川島永嗣が、スコットランドのダンディー・ユナイテッド加入で合意に至ったことが明らかになった。イギリスメディア『BBC』が3日に報じている。
同メディアによると、川島は労働許可証を取得次第、正式な契約を結ぶという。チームを率いるミクス・パーテライネン監督は「エイジと我々は全てにおいて合意に達したが、労働許可証の問題を解決するまでは契約できない。それがどれくらいかかるかも分からない」と、現状を明かした。
「彼は豊富な経験を持つプロフェッショナルだ。日本代表で70試合以上に出場している。これまで主要な大会に出場してきた。エイジが加入してくれれば、我々の若いGKたちを経験で助けてくれるだろう」と高く評価。一方で、「自動的に先発を与えられる選手なんていない。もちろん、全てのポジションで競争があるからね。エイジはGKのポジション争いを熾烈なものにしてくれると、私は確信しているよ」と、スタメン出場の確約はないものであると主張している。
今夏、川島は契約満了とともにスタンダール・リエージュを退団したものの、新シーズンが開幕しても新天地が決まらず、イタリアやイングランドなどでトレーニングを行いながら加入するクラブを探していた。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト