クラブW杯制覇を喜ぶネイマール(左)とD・アウヴェス(右) [写真]=FIFA via Getty Images
バルセロナがFIFAクラブ・ワールドカップ 2015優勝したことで、ブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが自身29回目のタイトルを獲得するという偉業を成し遂げた。同日、アメリカメディア『Bleacher Report』が報じている。
D・アウヴェスは2002年から2008年まではセビージャに所属しており、同クラブではUEFAカップ(ヨーロッパリーグの前身)やコパ・デル・レイなど、5度のタイトル獲得を果たした。
2008年の夏にバルセロナへ移籍すると、そこから7年間の間にリーガ・エスパニョーラ制覇5回やチャンピオンズリーグ優勝3回をはじめ、20のタイトル獲得に貢献している。
そして、世代別ブラジル代表やA代表でも数々のタイトルを獲得。コパ・アメリカやコンフェデネーションズカップなど、4つのタイトルを掴み取った。
また、タイトル獲得数29というのは、ブラジルのレジェンドで“サッカーの王様”とも称されるペレ氏に肩を並べたことになる。同氏は、ワールドカップで3度の優勝を果たすなど、ブラジル代表として多くのタイトルを獲得。クラブでは、ブラジルリーグのサントス在籍時に6度のリーグ制覇や2度のコパ・リベルタドーレス優勝を果たすなど、ブラジル国内で数々の栄冠を勝ち取った。
■D・アウヴェスが獲得した29のタイトル(カッコ内は回数)
▼クラブ
クラブ・ワールドカップ(3回)
チャンピオンズリーグ(3回)
UEFAカップ(2回)
UEFAスーパーカップ(4回)
リーガ・エスパニョーラ(5回)
コパ・デル・レイ(3回)
スーペル・コパ(5回)
▼ブラジル代表(各世代別含む)
ワールドユース選手権(1回)
コパ・アメリカ(1回)
コンフェデネーションズカップ(2回)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト