ナポリのセネガル代表DFクリバリがコメント [写真]=Getty Images
ナポリに所属するDFカリドゥ・クリバリが24日、モナコのラジオ局『ラディオ・モンテ・カルロ』でのインタビューに登場。セネガル代表を選択した経緯を明かした。
フランスのサン・ディエ・デ・ヴォージュ出身のクリバリは、2012年までにU-20フランス代表でのプレーを経験した。しかし、フランスのA代表に招集されなかったことから、昨年9月にルーツのあるセネガル代表を選択。ナミビア代表とのアフリカ選手権予選で初出場を果たしている。
セネガル代表の一員としてプレーしたことで、クリバリがフランス代表に招集される可能性はなくなった。しかし、フランス代表のディディエ・デシャン監督はフランスのテレビ番組『カナル・フットボール・クラブ』のインタビューで、「守備陣では、バルセロナの(ジェレミー)マチューとナポリのクリバリの間で競争がある」と、コメント。同監督はクリバリをフランス代表に招集できると勘違いしていたようで、指摘を受けると驚きの表情を見せていた。
思わぬ形で話題となったクリバリは、「フランス代表からの招集を待っていたが、一度も声がかからなかった。だから、自分はセネガル代表を選択した」と、コメント。「デシャン監督が自分のことを『ずっと注視していた』と語ったというのは驚きだった」と続け、戸惑いを見せていた。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト