公式戦3試合連続となる得点を決めたFW久保(写真は8月) [写真]=Getty Images
スイス・スーパーリーグ第13節が30日に行われ、FW久保裕也の所属するヤング・ボーイズとファドゥーツが対戦した。同試合に先発出場を果たした久保は、公式戦3試合連続となるゴールをマークしている。
1-0とヤング・ボーイズがリードして迎えた60分、右サイドを駆け上がったMFトルシュテン・シックがグラウンダーのクロスを供給すると、ファーサイドでフリーとなった久保にボールが渡る。久保は冷静に左足インサイドでミートし、ゴール左隅へ突き刺した。
久保にとってこのゴールは今シーズンのリーグ戦4得点目。さらに、23日に行われたリーグ12節、26日に行われたスイスカップ3回戦ではいずれもグラスホッパーから得点を奪っており、公式戦3試合連続ゴールとなった。
久保は得点を奪った後も躍動。ファドゥーツに対して3-0とリードを広げると、78分にはエリア内で右足を振りぬき、低弾道の強烈なシュートを放った。これは惜しくもGKベンジャミン・シェグリストに防がれるが、こぼれ球を味方のMFレオナルド・ベルトーネが押し込み、ネットを揺らしている。
結局、5-0の完勝を収めたヤング・ボーイズ。リーグ戦の成績を6勝4分け3敗とし、3位につけている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト