タレント、キャスターとして活躍中の杉山セリナさん [写真]=松本 武水
2017年3月29日(水)、2016-17シーズンの『WOWOWリーガール』を務める杉山セリナさんの合同取材が行われた。
メキシコ人の父と、日本人の母を両親に持つ杉山さんは、現在上智大学外国語学部英語学科に在学中の19歳。2016年にWOWOWが中継する「UEFA EURO 2016 サッカー欧州選手権」をPRする『WOWOWユーロガール』に就任すると、スペイン・サッカーリーグ『リーガ・エスパニョーラ』2016-17シーズンのキャンペーンキャラクター『WOWOWリーガール』にも選ばれた。また、4月7日(金)から日本テレビ系『NEWS ZERO』のキャスターに、史上最年少で抜擢されている。
4月23日(日)に、レアル・マドリードとバルセロナが激突する『エル・クラシコ』が開催。世紀の一戦をWOWOWは現地から生中継で放送するが、杉山さんはスタジオでアシスタントとして出演予定となっている。今回の合同取材では、サッカーへの想いや、迫る『エル・クラシコ』の展望などを語った。
―――杉山さんは、英語やスペイン語など、語学が堪能とのことですが、その語学力を活かして今後インタビューをしてみたいサッカー選手はいますか?
「やっぱり一度はトッププレイヤーにインタビューしてみたいという気持ちはあるので、メッシ選手やクリティチアーノ・ロナウド選手などにインタビューできたら光栄だな、と思います」
―――もしインタビューできるとしたら、どのようなことを聞いてみたいですか?
「毎回、試合前に自分が思うことを聞いてみたいです。どのような志で試合に挑んでいるのか、その信念のようなものを知りたいです。メンタル面での強さの秘訣を聞けたらいいですよね」
―――開催まで1カ月を切った『エル・クラシコ』ですが、どういったところを楽しみにして観戦したいですか?
「どっちが勝つかな、とかはもちろん考えるんですけど、先日バルセロナがチャンピオンズ・リーグでパリ・サンジェルマンに大逆転で勝利した勢いをそのまま持ち込んでくるのか、それとも一時期調子を落としていたロナウドがここにきて復調してくるのか……。とにかく、両チームが最高の状態の時の、選手たちの気持ちのぶつかり合いや情熱を見てみたいですね」
今シーズンの『リーガ・エスパニョーラ』優勝の行方を占う一戦『エル・クラシコ』は、4月23日(日)深夜3:30[WOWOWライブ]で現地より生中継。スタジオ解説は元サッカー日本代表の宮本恒靖さん、アシスタントは杉山セリナさん、現地解説は元サッカー日本代表の野口幸司さんが担当する。