アンデルレヒト時代、チームメイトだったティオテにメッセージを送ったラマー [写真]=Getty Images
過去にアンデルレヒトやスウォンジーでプレーした現FCダラス所属のベルギー人FWローランド・ラマーが先月急逝したコートジボワール代表MFシェイク・ティオテに哀悼のメッセージを送った。ウェールズ紙『WalesOnline』が報じた。
ラマーとティオテは2005〜2008年まで共にアンデルレヒトでプレー。その頃親交を深めたようで、親友同士の間柄だったという。その後もプレミアリーグで2013〜2014年にラマーがスウォンジーにレンタル加入した際、当時ニューカッスルに所属していたティオテとライバルとして再会した。
1日にメジャーリーグサッカー(MLS)第18節でラマーが所属するFCダラスはトロントFCと対戦。3-1と勝利を収めた試合で2得点を挙げる活躍を見せたラマーは、1得点目を記録した際のゴールパフォーマンスでティオテへのメッセージを記載したアンダーウェアを披露。
そこには、「永遠に僕の心の中に。僕の兄弟、ティオテ」と書かれており、親友への哀悼の意を込めたメッセージが綴られていた。
試合後にクラブ公式サイトに掲載されたインタビューでは、「僕は彼のためにプレーしたい。彼と僕は親友だった。僕はこれからのゴール、すべてのプレーを彼に捧げるよ」と述べた。
その後、自身のインスタグラムのアカウントを更新したラマーは「永遠に僕の心の友。まだ信じられないよ」と涙顔の絵文字をつけ投稿した。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト