ヘントに所属する久保裕也(写真は第2節アントワープ戦)[写真]=Isosport
ジュピラー・プロ・リーグ第5節が27日に行われ、日本代表FW久保裕也が所属するヘントはアンデルレヒトと対戦した。久保は4試合ぶりのベンチスタートとなった。
開幕から3敗1分と未だ勝利のないヘント。今節は、1勝1分2敗の昨シーズン王者アンデルレヒトをホームに迎えた。ヘントは先に主導権を握ったものの、得点は奪えず、前半をスコアレスで折り返す。
後半に入っても膠着状態が続くと、流れは徐々にアンデルレヒトに。63分、ヘンリー・オニェクルがペナルティエリア内左で右足を振り抜くと、シュートは枠を捉えるが、ここはGKの好セーブに阻まれた。
65分には、カウンターからエリア内左に抜け出したアレグザンドゥル・キプチュがシュートを放つが、GKにセーブされる。さらに、こぼれ球をソフィアーヌ・アンニがダイレクトで叩くが、このシュートもDFのブロックに阻まれた。
ヘントは74分、ブレヒト・デヤーゲレに代えて久保を投入。左FWに入った久保は直後の75分、相手DFを股抜きでかわし、エリア内左へ突破してシュートを放つが、ゴールにはつながらない。
両者とも最後までゴールを狙ったが、決め手を欠いてこのままスコアレスドローで終了。ヘントは王者アンデルレヒトと勝ち点1を分け合ったが、今シーズン開幕から5試合未勝利となった。
ヘントは次節、9月10日にホームでヘンクと対戦。アンデルレヒトは8日にスポルティング・ロケレンをホームに迎える。
【スコア】
ヘント 0-0 アンデルレヒト
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト