2ゴールを決めたバチュアイ [写真]=Getty Images
ベルギー代表FWミシー・バチュアイについて、ロベルト・マルティネス監督を含めたチームメイトが称賛のコメントをした。
UEFAネーションズリーグのリーグA・グループ2が15日に行われ、ベルギー代表はアイスランド代表と対戦。スコアレスで迎えた65分にバチュアイがゴールを決めると、さらに81分に同選手がゴールネットを揺らし、ベルギーが2-0で勝利した。
マルティネス監督を含めたチーム関係者は試合後、勝利の立役者について次のよう言及した。
まず、マルティネス監督は、「とても貢献してくれた。アイルランドの守備陣に対し、バチュアイがイライラしなくてよかった」と話した。
そして、ユーリ・ティーレマンスは「僕たちが知っているミシーは得点能力がある。いつだって彼は代表チームにいてくれるんだ。今日ミシーが2ゴールを決めたことは本当によかった。ポジション取りが的確だったね」と絶賛した。
また、トルガン・アザールは「みんながミシー(の能力の高さ)を知っているよ。いつも動いて点をとるんだ。決定力があるよね。彼はこれまでチャンスを待っていなければならなかったけど、チャンスが来るやいなや、点を決めてチャンスをものにした。なぜ彼がクラブで試合に出ていないのか知らなけど、彼は今後も点を取り続けるよ。まったく心配ない」と絶大な信頼をよせた。
アクセル・ヴィツェルは「彼はクラブでは不遇のようだけど、代表に来ると良いようだね。みんな彼を信頼しているんだ。今日の彼の2ゴールは本当に嬉しかった」と語った。
最後に、バチュアイ自身は「点を取ることが僕の仕事なんだ。今日の2ゴールは僕にとってもチームにとってもよかった」と言葉を残している。
ベルギーはUEFAネーションズリーグ開幕3連勝で、準決勝進出に王手。次節は18日、スイス代表とのアウェイゲームに臨む。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト