リオ・アヴェで今季2ゴール目を決めた食野 [写真]=Getty Images
リオ・アヴェに所属するFW食野亮太郎が、8日に行われたプリメイラ・リーガ(ポルトガル1部)第13節のポルティモネンセ戦で今シーズン2点目を決めた。先発出場した食野は80分にベンチへと下がっている。また、同じく先発したポルティモネンセのDF安西幸輝はフル出場している。
今季マンチェスター・Cからレンタル移籍でリオ・アヴェへと加入した食野は、この日リーグ戦2度目のスタメンに抜擢。前半から躍動を見せる食野は17分、トリッキーなアウトサイドでのスルーパスで決定機を演出。その後も味方とのコンビネーションから幾度となくシュートチャンスを作り、スタメン起用の期待に応えようと奮闘する。
すると1点リードで迎えた54分、エリア付近中央で前を向いた食野は、細かいステップで対面した安西を翻弄。そのままわずかなコースを狙って右足を振り抜くと、ボールはゴール左へと突き刺さった。これが食野にとって今季2ゴール目となり、勢いに乗ったチームもこのまま3-0で快勝を収めている。
なお、この試合では元浦和レッズでポルティモネンセに所属するMFエヴェルトン、DFマウリシオが先発し、FWファブリシオも途中出場している。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト