セルティックで活躍中の(左から)古橋亨梧、前田大然、旗手怜央 [写真]=Getty Images
セルティック所属の日本代表FW前田大然、同FW古橋亨梧、同MF旗手怜央の3名が、スコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部リーグ)の週間ベストイレブンに選出された。29日、イギリスメディア『スカイスポーツ』がデータサイト『WhoScored.com』の情報を元に伝えている。
スコティッシュ・プレミアシップ第19節の6試合が現地時間28日に各地で開催された。前田、古橋、旗手、井手口陽介、小林友希が所属するセルティックは敵地でハイバーニアンと対戦。28分にアーロン・ムーイのゴールで先制すると、36分には前田が見事な個人技から追加点。さらに1点を追加して迎えた64分には旗手のスルーパスを受けた古橋がダメ押し弾を叩き込み、4-0で大勝を収めた。
『スカイスポーツ』は『WhoScored.com』を元に選出された今節のチーム・オブ・ザ・ウィーク(週間ベストイレブン)を紹介。見事リーグ戦12連勝を飾ったセルティックからは、前田と古橋、旗手の日本人選手3名のほか、2得点を挙げたムーイとDFのカール・スターフェルトが名を連ねている。
また、前田の今節の評価は10点満点中「8.69点」。ムーイの「9.03点」に次いでリーグで2番目に高い評価を受けている。『WhoScored.com』は前田の今節の活躍について「前田大然が放った4本のシュートのうち1本はクロスバーに阻まれたものの、前半にデイヴィッド・マーシャル(相手GK)を破って今シーズン4点目をマークした。この25歳の選手は2本のキーパスと2回のドリブルを成功させ、左サイドで常に相手の脅威となった。また、3つのタックルを決めるなど、素晴らしい活躍を見せた」と評価している。
チーム・オブ・ザ・ウィーク(週間ベストイレブン)に名を連ねた11名は以下の通り。
▼GK
アラン・マクレガー(レンジャーズ)
▼DF
旗手怜央(セルティック)
ジョー・ライト(キルマーノック)
カール・スターフェルト(セルティック)
ボルナ・バリシッチ(レンジャーズ)
▼MF
マリク・ティルマン(レンジャーズ)
アーロン・ムーイ(セルティック)
クレイグ・シバルド(ダンディー・ユナイテッド)
前田大然(セルティック)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト