アル・ナスルでプレーしているC・ロナウド [写真]=Getty Images
アル・ナスル(サウジアラビア)所属の元ブラジル代表MFルイス・グスタヴォが、チームメイトのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドについて言及した。7日、フランスメディア『RMC』がコメントを伝えている。
現在38歳のC・ロナウドはFIFAワールドカップカタール2022開幕前にイギリス人ジャーナリストのピアーズ・モーガン氏による独占インタビューで、マンチェスター・Uの幹部やエリック・テン・ハフ監督を大体的に批判。この騒動を受け、同クラブは昨年11月22日にC・ロナウドとの契約解除を発表した。去就に注目が集まる中、同選手の新天地はアル・ナスルに決定。総年俸は総額およそ2億ユーロ(約281億円)近くになると報じられている。
これまで所属したすべてのクラブで得点を量産し、タイトル獲得に貢献してきたC・ロナウド。そんな世界的スーパースターとの共闘はチームメイトにも様々な影響をもたらしているようだ。かつてバイエルンやマルセイユ、フェネルバフチェなどでプレーし、ブラジル代表としてFIFAワールドカップに出場した経験を持つL・グスタヴォは『RT Arabic』に対し、C・ロナウドについて次のようにコメントしている。
「彼が来てからチームは大きく変わったよ。クリスティアーノの存在は僕たちの試合をより困難にしている。相手チームの選手たちはクリスティアーノに対抗するために最善のプレーをしようとするからね。彼は敵や味方を問わずすべての人々にモチベーションを与えてしまうんだ」
スーパースターの存在が引き起こす思わぬデメリットを明かしたL・グスタヴォ。しかし、C・ロナウドの存在によって得られるメリットもやはり大きいようだ。L・グスタヴォは次のように続けている。
「クラブにとって彼の存在は大きなアドバンテージだ。クリスティアーノは技術的にも身体的にも非常に優れた能力を持っている。僕らは日々そこから学ぶことができるんだ。彼は挑戦し続けているし、常に成功している。ここにいる全員が彼がこの先見せてくれるものを心待ちにしているんだ。すでに初ゴールも決めているし、プレッシャーから解放されているよ」
絶大な影響力を誇る稀代のスーパースターは中東の地でこの先どんな活躍を見せるのだろうか。今後のプレーにも注目が集まる。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト