アル・ナスル移籍が決定したオタヴィオ [写真]=Getty Images
アル・ナスルは22日、ポルトからポルトガル代表MFオタヴィオを獲得したことを発表した。
発表によると、アル・ナスルはオタヴィオと2026年6月30日までとなる3年契約を締結し、背番号は「25」に決定。なお、移籍金は明らかになっていないが、移籍市場に精通するイタリア人記者のファブリツィオ・ロマーノ氏によると、一括での支払いではないものの、ポルトは同選手に設定されていた契約解除条項と同額となる総額6000万ユーロ(約95億円)を受け取ることになるようだ。
現在28歳のオタヴィオはブラジル生まれで、インテルナシオナルから2014年9月にポルトに加入した。2015年2月から2016年6月までヴィトーリアに期限付き移籍していた以外はポルトでプレーし、公式戦通算283試合出場で31ゴール75アシストを記録。昨シーズンはプリメイラ・リーガで年間最優秀選手にも選出された。また、2021年9月にポルトガル代表デビューを果たし、通算14試合出場で3ゴールを記録している。
なお、アル・ナスルは今冬のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、今夏はセネガル代表FWサディオ・マネやクロアチア代表MFマルセロ・ブロゾヴィッチ、コートジボワール代表MFセコ・フォファナら大物選手を続々と獲得して話題を呼んでいるなか、オタヴィオも加わることとなった。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト