NYレッドブルズ戦でもゴールを挙げたメッシ [写真]=Getty Images
MLS(メジャーリーグ・サッカー)第28節が26日に行われ、ニューヨーク・レッドブルズとインテル・マイアミが対戦した。
今夏にインテル・マイアミへ加わったジョルディ・アルバは先発でMLSデビュー。リオネル・メッシとセルヒオ・ブスケツも途中出場からリーグ戦初出場を果たした。インテル・マイアミは37分、セットプレーの2次攻撃からディエゴ・ゴメスが移籍後初ゴールを挙げて先制に成功する。
そして89分、メッシがチームの2点目を記録する。ペナルティエリア中央でアルバからの浮き球を受けると、相手数人に囲まれながらわずかなスペースを見つけ出し、左足アウトサイドを使ってペナルティエリア右のベンジャミン・クレマスキにスルーパスを通す。クレマスキはワンタッチで折り返し、ゴール前のメッシが合わせて押し込んだ。
先日まで行われていたリーグスカップで7試合連続、合計10得点の活躍を披露し、マイアミに初タイトルをもたらしたメッシ。23日に行われたUSオープンカップ準決勝では加入後初の無得点だったが、2アシストを記録していた。NYレッドブルズ戦のゴールが加入後9試合で11得点目となった。
マイアミはメッシらが加入するまでリーグ戦で11試合未勝利で東地区の最下位に沈んでいたが、これで待望の今季6勝目となり14位に浮上した。次節は31日に行われ、ナッシュビルと対戦する。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト