メッシとボディガードのヤシン・チュエコ氏 [写真]=Getty Images
インテル・マイアミに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのボディガードは、破格の給与をもらっているようだ。4日、スペイン紙『アス』が報じている。
世界的なスターであるメッシのボディガードを務めているのは、34歳のヤシン・チュエコ氏というアメリカ人。インテル・マイアミの共同オーナーであるデイヴィッド・ベッカム氏が、メッシ一家を守るために雇った総勢50人の警備チームの一人だという。
チュエコ氏は米海軍の特殊部隊に所属し、イラクやアフガニスタンでの従軍経験を持つ。退役後もテコンドーやボクシングなどの格闘技の訓練を受け、総合格闘技(MMA)の試合にも数多く出場していたそうだ。
4日に行われたロサンゼルスFC戦では、試合中にバルセロナのユニフォームを着た男がピッチ上に侵入し、メッシのもとに駆け寄ろうとしたが、ヤシン・チュエコ氏が凄まじいスピードでピッチへ突入し、侵入者を阻止。迅速で無駄のない対応が大きな話題となり、自身のInstagram(@yasstcheuko)のフォロワーは18万人を超えている。
そんなチュエコ氏の給与は年俸350万ドルと報じられており、日本円に換算すると約5億円になる。史上最高の選手との呼び声も高いメッシのボディガードは、その待遇もトップクラスだったようだ。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト