FOLLOW US

コロンビアが3位決定戦制す…バッカの1点を守り切りアメリカ撃破

2016.06.26

3位決定戦を制したコロンビア代表 [写真]=Getty Images

 コパ・アメリカ センテナリオ USA 2016の3位決定戦が25日(日本時間26日)に行われ、コロンビア代表とアメリカ代表が対戦した。

 3位決定戦は、今大会の開幕戦と同じ対戦カードとなった。コロンビアは準決勝でチリと対戦。雷雨中断もあった熱戦で完封負けを喫し、決勝進出とはならなかった。3位決定戦には、FWカルロス・バッカが復帰を果たし、GKダビド・オスピナ、DFクリスティアン・サパタ、MFフアン・クアドラード、ハメス・ロドリゲスらも先発に名を連ねた。

 一方、準決勝でアルゼンチンに敗れた開催国アメリカは、GKティム・ハワードをスタメンに抜てき。アルゼンチン戦を出場停止のため欠場したMFジャーメイン・ジョーンズ、アレハンドロ・ベドヤ、FWボビー・ウッドの3選手も先発出場を果たした。

 最初にチャンスを迎えたのはコロンビア。12分、クアドラードからの横パスを受けたJ・ロドリゲスがピッチ中央で左足を振りぬいた。しかしこれはGKハワードが素早く反応し、得点を許さない。

 その後は一進一退の攻防が続く中、31分にコロンビアが先制に成功する。エリア付近でボールを持ったJ・ロドリゲスがループパスを供給。これをエリア右に走りこんだサンティアゴ・アリアスが頭で折り返すと、ゴール前のカルロス・バッカが右足で押し込み、ネットを揺らした。

先制点を挙げて喜ぶバッカ [写真]=Getty Images

先制点を挙げて喜ぶバッカ [写真]=Getty Images

 対するアメリカは37分、イェドリンが右サイドからクロスを供給すると、こぼれ球にベドヤが飛び込んだ。しかし、同点ゴールには至らない。このままコロンビアのリードでハーフタイムを迎えた。

 後半開始直後の51分、アメリカはゴール正面でFKを獲得する。キッカーを務めたクリント・デンプシーの蹴ったボールは枠をとらえるが、GKオスピナが何とか弾いてゴールを死守した。

 リードを広げたいコロンビアは61分、J・ロドリゲスからパスを受けたクアドラードが右足でコントロールシュートを放った。しかしこれはクロスバーをたたき、ネットを揺らすことはできない。

 直後の62分、アメリカがビッグチャンスを迎える。左サイドからのロングボールをボビー・ウッドがエリア付近でトラップ。そのまま反転して左足を振りぬいた。しかしこれは、右ポストに直撃し、同点ゴールとはならなかった。

 こう着状態が続き81分、コロンビアはピッチ中央でフリーになったエドウィン・カルドナが、右足でミドルシュートを放った。しかしこれはGKハワードが落ち着いてセーブする。

 後半アディショナルタイム5分、同点ゴールを狙うアメリカはエリア付近でFKのチャンスを迎えるが、これも得点には至らなかった。直後に試合はタイムアップ。コロンビアがバッカの得点でアメリカを下し、3位となった。

【スコア】
コロンビア代表 1-0 アメリカ代表

【得点者】
1-0 31分 カルロス・バッカ(コロンビア代表)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



SOCCERKING VIDEO