カナダを下したアルゼンチン [写真]=Getty Images
コパ・アメリカ2024準決勝が9日に行われ、アルゼンチン代表とカナダ代表が対戦した。
準々決勝をいずれもPK戦で突破したアルゼンチンとカナダは、グループステージでは同組だったため、今大会2度目の対決を迎えた。グループA第1節の両者の対戦は2-0でアルゼンチンに軍配が上がっていた。なお、今大会の決勝トーナメントでは決勝戦を除いて延長戦は行われず、90分を終えて同点だった場合は即PK戦で勝者を決めるレギュレーションとなっている。
決勝進出をかけた一戦は、23分にロドリゴ・デ・パウルの縦パスをコントロールしたフリアン・アルバレスが、冷静にゴールへと流し込み、アルゼンチンが先制に成功した。
後半に入り、51分には敵陣ペナルティエリア内でクリアボールを拾ったエンソ・フェルナンデスがシュートを放つと、ゴール前でこれに反応したリオネル・メッシが足先でコースを変えてゴールイン。メッシの今大会初ゴールでアルゼンチンがリードを広げた。
終盤にはカナダがゴール前まで迫る攻撃を見せたものの、最後までスコアは動かず、このまま試合は終了。勝利したアルゼンチンは大会2連覇をかけて、14日に開催される決勝戦では明日行われるウルグアイ代表とコロンビア代表の勝者と対戦する。一方、敗れたカナダは13日に行われる3位決定戦に臨むこととなった。
【得点者】
1-0 23分 フリアン・アルバレス(アルゼンチン代表)
2-0 51分 リオネル・メッシ(アルゼンチン代表)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト