再発売される「ふり向くな君は美しい」のジャケット写真
第93回全国高校サッカー選手権大会が30日からスタートするが、開幕を前に大会歌「ふり向くな君は美しい」が17日に12cmCD化・再発売されることが分かった。
同曲は、1976年に大会歌として発表以降38年間にわたり、大会のテーマとして盛り上げ、愛されている。シングルCD化を望む声も多かったため、再発売が決まった。
「ふり向くな君は美しい」は2007年に他界した阿久悠氏が作詞をしている。阿久氏は生前、「『ふり向くな君は美しい』は敗者の讃歌である。全てを燃焼させて、そして敗れた男には、勝者にも勝る輝かしい虹が起つ。それは限りなく美しい。それは限りなく美しい歌である。決して敗者への哀れみや同情などではなく、青春の美に対する讃歌であることを言っておきたいのである。情熱とか、興奮とか、感動とかを人間が生きる辞書の中に対処しなければならない大切さを、みんな忘れている。ただ一つ残っているとするならば、それはスポーツの中にである。スポーツの中には、生きる為の感性が全て含まれている。そして、男の顔を美しくさせる。僕はサッカーの歌を通じてあるべき青春の美を書きたかったのである」と、同曲について語っている。
12月17日発売のシングルは、曲を歌うザ・バーズの歌唱を抜いた純粋なカラオケ音源としても初のCD化となっている。