前日練習後、取材に応じた大田
第93回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が12日に埼玉スタジアム2002で開催される。11日には石川県代表の星稜高校が都内で前日練習を行った。
2大会連続での決勝戦進出となる星稜は前々回大会でベスト4、前回大会で準優勝と1歩ずつ階段を上がってきた。大会初優勝の懸かる試合を前に、星稜のFW大田賢生は「新チームの目標が全国制覇ということで、その目標へ向かって1年間取り組んできました。あと1勝で全国制覇なので、その1勝をしっかり勝って優勝したいと思います」と練習後に力強くコメント。
3試合連続ゴール中でチームをけん引するエースは、「調子は結構上がってきているんですけど、まだできることもいっぱいある。結果はまだ全然。決勝ではもっと結果を出せるように頑張りたいです」と意気込んだ。
星稜はチームを率いる河崎護監督が大会直前に交通事故に遭い、チームを離れるという事態に見舞われたが、「監督から言われたことがたくさんあって、監督から教えてもらったことをしっかりと出したいと思います」と話した大田は、「全員で攻めて、全員で守って、前橋育英に勝って優勝というイメージを持っています」と決勝戦を見据えている。
前橋育英と星稜による決勝戦は12日に埼玉スタジアム2002で13時35分キックオフとなっている。