文=安藤隆人
いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。
遠野 vs 東福岡
インターハイ(全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会)2連覇という偉業を成し遂げ、高円宮杯プレミアリーグWEST(高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プレミアリーグWEST)でも2位という成績を残した、優勝候補筆頭の東福岡高校に、青と白の『ペンギン』ユニフォームでお馴染みの伝統校、遠野高校が挑む。
今年の東福岡はワンタッチプレーが多く、サイドからというより中央を攻略して相手を切り崩すサッカーを展開する。その中心にいるのが、アンカーの鍬先祐弥と、MF中村健人とMF藤川虎太朗のツーシャドーだ。このトライアングルはパスセンス、状況判断能力、戦術眼に優れ、チームの心臓となっている。この3人が織りなすジョイントから、MF三宅海斗とMF橋本和征の両ワイド、屈強なセンターフォワードの餅山大輝などが、個性を発揮する。守備もGK脇野敦至、小田逸稀、福地聡太、児玉慎太郎、林雄都の4バックと強固そのもの。
隙のない夏の王者に対し、遠野はFW須藤和輝、トップ下の岩渕弘人を軸に、前線からのハイプレスから、鋭いショートカウンターを狙う。