文=安藤隆人
いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。
野洲 vs 聖和学園
この一戦が決まった時、組み合わせ抽選会場には一番のどよめきが起こった。その理由は両チーム共ともに系譜が近い、個人技をベースにしたサッカーを展開するからだ。
『徹底したドリブルと足元の技術』を見せる聖和学園と、『豊富なアイデアとパス&テクニック』を見せる野洲。ともに個に特化したサッカーを標榜する象徴的なチーム同士の対決は見どころが満載だ。まずは局面でのマッチアップ。ドリブラーvsドリブラーがどんな対決を見せてくれるか。あとはグループでのポゼッションの質。常に相手の裏を突いて、ボールを渡さない。バイタルエリアだけでなく、自陣に置いても、駆け引き満載の技の応酬が見られそうだ。
聖和学園はチームのテクニカルなサッカーを結果に結実させるエースストライカーFW谷田光、細かいステップで相手を翻ろうするMF波田野海、攻守の要であるMF半田皓介、けがからの復調が待たれるMF木部大嗣、局面を変えられるキックを持つDF剱持雅也などに注目。
野洲は今年の看板コンビであるFW村上魁とMF林雄飛に注目だ。彼らの変幻自在のコンビは見ているだけで面白い。果たして興味深い一戦は、どちらに軍配が上がるか。それ以上にニッパツ三ツ沢競技場が盛りあがる場面がどれくらいあるかの方が、期待値が高いかもしれない。