文=安藤隆人
いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。
明秀日立 vs 四日市中央工業
全国屈指の名門・四日市中央工業高校に、初出場の明秀日立高校が挑む。
明秀日立は今年、インターハイ(全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会)にも出場し、全国での経験を積んだ。DF石川慶人、MF吉田知樹を軸にどこまでまとまれるかがポイントで、相手の司令塔・MF森島司(サンフレッチェ広島入団内定)に対し、どう対策を講じてくるか。ここも見物だ。
今年の四日市中央工業は3年生が主体となってまとまりが有り、森島とFW小林颯の1年生の頃から主軸を成している2枚看板の他にも、小柄だがヘディングが強く、堅実な守備を見せるセンターバックの舘幸希、攻守においてハードワークのできるMF柳田大輝、エースナンバー17を背負うFW伊藤圭都など、役者はいる。クレバーで戦術眼のある選手がそろっている今年のチームだけに、データの少ない相手をどう攻略するか。ここにも注目をしたい。