リーグ戦ではスーパーサブとして活躍し、目の覚めるようなドリブルで攻撃の起点となったMF三笘薫。天才ドリブラーがインカレに秘める思いとは?
――大学リーグのデビュー戦の思い出を教えてください。
三笘 デビュー戦は第3節の専修大学戦(1△1)でした。途中交代でピッチに入りましたが、何もできずに試合が終了して、悔しい思いをしたのを今でも覚えています。
――大学でのサッカーと、これまでのサッカーとの違いをどのように感じましたか?
三笘 最初はスピードとパワーが高校時代と全然違い、戸惑うことが多かったです。しかし徐々に慣れて、攻撃面でもチャンスを作れるようになってきました。まだまだ得点を決めきれないシーンが多いので、そこは課題だと思っています。
――インカレで対戦してみたい大学、あるいは選手はいますか?
三笘 明治大学と対戦したいです。関東リーグの最終節でも対戦したのですが、うまく試合を運べずに苦戦しました。明治大と対戦できるのは決勝戦なので、次こそは勝ちたいです。
――最後に、インカレに対する意気込みをお願いします。
三笘 日本一となるためにチーム一丸となって闘います。個人としても、自分のゴールでチームの勝利に貢献できるよう頑張ります。
【PROFILE】
三笘 薫(みとま・かおる)MF・1年・177cm/66kg。川崎フロンターレU-18→筑波大学。抜群のスピードとテクニックを武器に、目の覚めるような突破を見せ、筑波大の攻撃の起点となる天才ドリブラー。関東大学リーグ 第3節の専修大学戦でベンチ入りし、途中出場すると第5節の順天堂大学戦ではスルーパスから5点目の初アシストを記録。主にスーパーサブとして活躍する、筑波大の“秘密兵器”。
【筑波大学の試合予定】
12月10日(水) 13:30K.O.
筑波大学 vs 中京大学 対 札幌大学の勝者
@江東区夢の島競技場
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト