昨年の高校サッカー選手権大会で東福岡高の主将として活躍し、一躍時の人となった中村健人。しかし「課題である個の部分を高めたい」と選んだ強豪・明治大学では、なかなか出場機会に恵まれず苦戦中だ。総理大臣杯ではバックアップメンバーとしてチームに帯同しながらも、全国の舞台に立てなかった悔しさを、インカレの舞台にぶつける。
――大学リーグのデビュー戦の思い出を教えてください。
中村 第3節の流通経済大学戦(0●1)でデビューをしました。自分が投入された時は0-1で負けていたので、何とか自分が流れを変えないとという気持ちでいっぱいで、ひたすらチームのことを考えて戦った記憶があります。結果、チームはそのまま負けてしまったので、もっとチームを変えられる存在になりたいと思いました。
――大学でのサッカーと、これまでのサッカーとの違いをどのように感じましたか?
中村 大学に来て、今までに感じたことのないスピードと強さを感じさせられました。その時に、まずこのスピードと強さに慣れないとテクニックも何も通用しないなと思いました。
――対戦してみたい大学、あるいは選手はいますか?
中村 桐蔭横浜大学と対戦したいです。総理大臣杯で桐蔭横浜戦ではスタメンで出たのですが、自分の力が出せず悔しい思いをしました。
――最後に、インカレに対する意気込みをお願いします。
中村 まずチームとしては優勝したいです。個人としては選抜チームなどに選ばれるために、もっとアピールをしていきたいです。
【PROFILE】
中村 健人(なかむら・けんと)MF・1年・171cm/65kg。昨年度の全国高校サッカー選手権大会で東福岡高校の10番を背負い、決勝では見事なFKからゴールを決めた。洗練された基礎技術は大学サッカー界の中でも目を見張るものがある。
【明治大学の試合予定】
12月10日(土) 13:30K.O.
明治大学 vs北海道教育大学岩見沢校 対 九州共立大学の勝者
@町田市立陸上競技場
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト