全国各地の小学校が夏休みに入った7月28日(火)、小学生のためのサッカー情報誌が誕生する。その名も『サッカーキング・ジュニア』です。
巻頭には3本のサッカー時事ニュースを掲載し、「J1 2ndステージ」、「ロシア・ワールドカップアジア2次予選」、「女子W杯」を解説。また、小学生に感心の高い「日本代表」を第1特集、「Jリーグ」を第2特集とし、今後さらに関心を集めそうな「海外サッカー」を第3特集に据え、組織の仕組みや楽しみ方を学べる誌面作りになっています。
日本を代表するトッププレーヤーが数多く登場するのも、この雑誌の特徴です。巻頭スペシャルインタビューには内田篤人選手を迎え、日本代表や所属するシャルケ、ジュニア年代の話、さらには「うっちー先生のお悩み相談」と題したジュニア年代から集めた10個の悩みにも答えてもらっています。
他にも日本代表背番号10を背負う香川真司選手、J1リーグ得点ランキング首位を走る宇佐美貴史選手、酒井宏樹選手、柏木陽介選手、権田修一選手、川又堅碁選手、小野伸二選手などが語る、ジュニア年代に向けたアドバイスやメッセージも見逃せないコンテンツになっています。
雑誌全体の特徴としては、すべてにルビを配し、読者である小学生が読みやすいように工夫されています。と同時に、一般的なサッカー誌よりも文字数を減らしイラストや図解、写真などを多く使用することで、小学生が見て学べる作りになっています。
また、2大特大付録も特徴の一つ。買ったその日からつけられる「夢に近づくためのサッカーノート」では、なりたい自分になるための目標設定からスタートし、日記代わりにつけられる練習ノート、試合後に振り返るための試合ノートと、夏休み期間中から始めることができます。また、綴じ込み付録の「オリジナルユニフォーム型ステッカー」は自分の好きな色に好きな背番号を貼りつけて、自分だけのオリジナルステッカーを作ることができます。アイデアと工夫次第で、ちょっと複雑なユニフォームも作成することが可能です。
ぜひ、この夏休みにお子さんに読ませてみてはいかがでしょうか。
サッカーキングショップで購入 | amazonで購入 |
ワールドサッカーキング9月号増刊
『サッカーキング・ジュニア』
発売日:2015年7月28日(火)
定価:630円(税込)
仕様:64ページ/オールカラー
発売:朝日新聞出版
Twitter:@SKJunior2015
Facebook:サッカーキング・ジュニア