タイトル獲得のチャンスは十分にある。まだまだ楽しみが尽きない
――まずは今回発表された「ニューバランス フットボール」について、ラムジー選手が考える魅力を教えてください。
「ニューバランスは素晴らしいブランドです。独特の世界観がありますし、とてもクールなブランドだと思います。これからフットボール界に参入するわけですが、ニューバランスの新たな冒険に携わることができて光栄ですし、今後の発展が楽しみですね」
――「ニューバランス」はランニングシューズやスニーカーを始め、世界的に注目を集めるシューズメーカーです。そんな「ニューバランス」が作るスパイクの特長について教えてください。
「ニューバランスのスパイクは履き心地が良いし、とても軽い。ランニングシューズやスニーカーで有名になっていることからも分かるとおり、履きやすいシューズについては知り尽くしているのでしょうね。それに僕たち選手の声にも耳を傾けてくれて、シューズのデザインや開発に生かしてくれています。それは選手にとって、とてもうれしいことです」
――ニューバランスの参戦は、フットボール界にどんな影響を与えると思いますか?
「大きなインパクトを与えると思います。スパイクのクオリティーは間違いないですから、これから多くの選手がそのことに気付くでしょう。僕としては、より多くの試合でニューバランスのスパイクを履いてプレーしたいですね。今後「ニューバランス フットボール」は間違いなく発展を続けるでしょうし、すぐにフットボール界において重要なポジションに位置すると思います」
――ここからはフットボールについて聞かせてください。まずプレミアリーグでは23試合を終えてトップと11ポイント差の5位。決して満足できない成績だと思いますが、これまでの戦い、そして今後の可能性をどう見ていますか?
「チームは間違いなく良い方向に向かっています。完封試合も多いし、ゴールチャンスも数多く作り出すことができていますから。タイトル獲得のチャンスは十分にあると思っていますし、プレミアリーグ以外にチャンピオンズリーグ、FAカップも残っています。シーズン終盤に向けて、まだまだ楽しみが尽きないですよ」
――チャンピオンズリーグでは、今シーズンも決勝トーナメントに進みました。初戦はモナコとの試合になりましたね。
「モナコはとても難しい相手です。まずはファーストレグでベストを尽くし、勝ち抜けるチャンスを最大化したい。過去数シーズンではファーストレグでアウェイゴールを奪われるなどして、自分たちで難しいシチュエーションを作り出してしまっていました。だから、モナコ戦ではファーストレグから完璧な試合をしたいですね。そして必ず次のラウンドに進みます」
――昨シーズン、強烈なインパクトを残したラムジー選手には周囲も大きな期待を持っていますが、それについてプレッシャーを感じたりはしませんか?
「周りから期待してもらうのはすごく光栄なことです。私自身、常に成長していきたいと思っているし、そのために自分の満足するパフォーマンスを常に発揮していきたいと考えています。だから、周囲の期待が重圧になることはありません。これからも期待に応えられるよう頑張るだけですよ」
――最後に、今回発表された「ニューバランス フットボール」とともに成し遂げたい野望、それに対する意気込みを教えてください。
「野望…ですか。一人の選手として、ニューバランスのブランドとしての発展をサポートできたら光栄ですね。ニューバランスがフットボール界においてアイコン的なブランドになれるようサポートしていきたいし、よりクールなブランドイメージを植え付けたいと思っています。そのために、僕自身も高いレベルのパフォーマンスを継続しなければいけない。みんなが憧れ、そして多くの人に「ニューバランス フットボール」のシューズやアパレルを身に着けてもらいたいですね」
大きなチャンスがある。ポジティブな要素しか見当たらない
――まず「ニューバランス」というブランドについての印象を聞かせてください。
「良いイメージしかありませんね。選手のことを第一に考え、常にケアをしてくれています。とてもポジティブな印象を持っていますよ」
――「ニューバランス」が生み出すスパイクの特別なポイントはどこでしょうか?
「ニューバランスのランニングシューズについては、私も昔からよく知っていますが、スパイクに関してもフィット感が素晴らしいし、とても軽いですね。私のようにスピードを特長とするタイプの選手にはすごくマッチしていると思います」
――「ニューバランス」のフットボール参戦は、フットボール界にどんな影響を与えると思いますか?
「すでに大きなインパクトを与えていると思います。フットボール界でも成功することは間違いないでしょうね。今後、「ニューバランス」がフットボールの世界でいかに発展し、どんなプロダクトを生み出してくれるのか、とても楽しみです」
――フットボールについても聞かせてください。プレミアリーグでは、チェルシーとデッドヒートを繰り広げていますが、連覇の可能性をどう見ていますか?
「大きなチャンスがあると思っています。ここまで良いゲームを続けていますし、チェルシーとの差もわずかしかない。このままの調子を維持し続ければ、きっと優勝できるでしょう」
――覇権を争うライバルクラブたちと比べて、マンチェスター・シティの優れている点はどこだと考えていますか?
「あまり他のチームのことは気にしていないというのが正直なところですね。ただ、マンチェスター・シティはとても強く結束したチームだと思っています。素晴らしい選手が揃っていますし、ポジティブな要素しか見当たりませんね」
――チャンピオンズリーグでも決勝トーナメントに進みましたが、初戦から優勝候補の一つであるバルセロナと対戦することになりました。
「タフな試合になることは間違いないでしょう。ただ、先程も話したとおり、今のチームにはポジティブな要素しかありません。プレミアリーグと同様に良いゲームができれば、必ず勝利できると思っています」