[写真]=白井誠二
写真=白井誠二 取材=サッカーキング編集部
クリスマスイブの12月24日、サッカーキングが「香川真司とクリスマスプレゼント交換をしよう!」企画を実施。同企画は親子一組限定で募集を行い、抽選の結果、神戸市内に住む松尾親子が当選した。
イベント当日、サンタクロースの衣装に身を包んだ香川が子供たちが待つ部屋に登場。実際に試合で履いたスパイクや人数分の背番号ネーム入り日本代表ユニフォームを手渡し、一人ひとりに名前を聞いて丁寧にサインや記念撮影に応じると、子供たちからは手紙とドルトムント・カラーのミサンガがプレゼントされた。
長男の陽真くん(12歳)が「試合で大切にしていることは何ですか?」と聞くと香川は「必ず、どんな状況でもプロとしてベストを尽くすことです」と返答。続けて「香川選手のプレーを見る上で、参考にすべきところはどこですか?」の質問には「僕は攻撃が一番の強みなので、ボールを持っている時、持っていない時でも、攻撃の時の動きを見てください」と返した。
長女の結衣ちゃん(10歳)が新体操をやっていることを聞くと、一緒に開脚やブリッジをして、少し緊張していた子供たちを和ませた。
「日本代表で10番を背負うプレッシャーはありますか?」と問われると、「もちろん、プレッシャーは感じます」と答え「プロとして常にプレッシャーはあります。だからこそ、そのプレッシャーを跳ね除け、自分をピッチ上で表現できるように、しっかり準備することを一番大事にしています」と続けた。
夢のような時間を過ごした陽真くんは「自分がピッチに立った時、香川選手の言葉を思い出して、絶対勝つという気持ちでプレーしたいと思います」と感想を口にし、悠大くん(7歳)は「会えて良かったです。努力してきたことを、いっぱい教えてもらったので、僕も努力したいです」と目を輝かせながら話した。
今回の企画に応募したお父さんは「家族でドルトムントに行って、香川選手を応援したいです。最高のクリスマスプレゼントになりました」と喜んだ。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト