「Jリーグ 特命PR部 女子マネージャー」として2010年から約3年間活動し、現在は「Jリーグ名誉女子マネージャー」として活躍中。今季からはスカパー!で『Jリーグマッチデーハイライト』の日曜日担当MCを務めている。女優としても多くの作品に出演し、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』での演技が話題となった。10月18日(金)14時〜、19時〜行われる堤幸彦監督舞台『2LDK』に出演予定。
こんにちは、スカパーの『Jリーグマッチデーハイライト』(J1・J2試合開催日の最終試合終了直後〜生放送)でMCをやらせていただいている足立梨花です。前回の「totoクイーン決定戦」は負けてしまいましたが、今回は名誉挽回に燃えているので、ぜひ応援よろしくお願いします!
川崎vs磐田はどちらかが勝利を手にすると考えて、「1」、「2」としました。終盤戦はホームチームが強いイメージがあります。川崎もACL出場権獲得圏内の3位以内を目指すためには、ホーム戦で負けるわけにはいかないですよね。中村憲剛選手と大久保嘉人選手のコンビネーションは抜群。一方の磐田は苦しんでいますが、それでもタレントは揃っているし前田遼一選手もいる。川崎は思いっきり攻めるチームだから、逆にそういうチームの方が磐田もガチンコでぶつかっていけるんじゃないでしょうか!? 撃ち合いになる可能性もあるし、磐田が守ってカウンターを狙うパターンも考えられると思います。
1位を狙うには、J2で確実に当てておきたいところ。とはいえ、今回の対象カードは実力も拮抗していてかなり難しいですね。札幌はレ・コン・ビン選手がこれからどんな活躍を見せてくれるか、というのが注目ポイント。長崎戦(9月22日、第34節)でせっかく初得点を決めたのに、退場しちゃうなんて(笑)。番組を一緒にやらせていただいている平畠啓史さんも「喜びのあまりユニフォームを脱ぎたい気持ちは分かるけど、そこは我慢しなきゃ(笑)」って。9月14、15日に代々木公園で行われたベトナム・フェスティバルの様子を番組内で放送しましたが、本当に“大スター”で多くのベトナム人の方々に取り囲まれていました。この試合でも何かやってくれそうな気がします。とはいえ、相手は山形。波がある印象もありますが、今はかなり調子が良い。私が「Jリーグ 特命PR部 女子マネージャー」に就任した当時はJ1にいたチームなので、来シーズンこそ戻ってきてほしい思いもあります。ここはダブルで押さえておこうかな。
栃木vs東京Vも熱い一戦になりそうです。巻誠一郎選手の90分間走り続ける姿は見ていて熱くなるものがあるので、東京Vが優位に試合を進めるんじゃないかと。高原直泰選手との“ベテランコンビ”に期待が懸かります。でも第20節の前回対戦は3-3で引き分けてるからなぁ……点を取り合った末の引き分けの可能性も十分にあると見て、「0」と「2」のダブルとしました。
こうして予想をしてみても、かなり悩んでしまうほど最後まで目まぐるしく順位が入れ替わるのがJリーグの難しさであり、面白さ。吉報が届くことを祈りながらも、でも“展開の読めない”楽しさを味わいながら終盤戦のJリーグを応援していきます!
写真=兼子愼一郎